BLOG ブログ

ヘラ釣り日誌 夏の陣 1回目 2019

設計部の石田です。

7月も終わりというのに、微妙な暑さと湿気でムシムシした気候には嫌な感じがします。
が、それもあと少しで終わり、季節はついに夏本番!!

そんな梅雨が長引いた先日、中村社員と千葉県の亀山湖でヘラ釣りをしてきました。

千葉のダム湖はバス釣りで有名なところが多いですが、ヘラも結構人気だったりします。

基本的に湖はボートで釣りですのでレンタルボート屋さんで借りました。
ついでに最近良さげなポイントを聞きつつ、ボートをこいでそのポイントへ・・・

ボートを縄で固定し、釣りの準備へ。

今回も仕掛けは宙釣り。
ネットで調べると底釣りでも良いヘラを釣り上げているっぽいのですが、
中村社員曰く、湖は宙釣りがよいとのことです。

そんなこんなで準備完了し、釣りを始めます。

さすがに、すぐには反応はないよな〜と思いつつ続けていると
中村社員の竿にヒット!

だがしかし、釣れたのは
20190724233928.jpg
ブルーギル。

まあ、野釣りでも釣れてしまうのはあるあるなのですが、
なんとこの後5回連続で釣り上げるもすべてブルーギル。
ここホントにヘラいるの?

っと思っていた矢先に、中村社員が1枚釣り上げました。
(サイズが小さかったので写真に収めていませんでした)

そんな中私はというと、餌を投げているところに魚はよってきてはいるなとは感じつつも
よいアタリもなく餌を消費する一方。
これが実力の差・・・・・!

しかし、なんやかんやですでに16時近くになりボートを戻す時間に間に合うように片付けをする時間に。

私はもう今日は駄目だと先に片付け。

中村社員も片付けしつつ、残りの餌で釣りをしていたら
なんと魚がかかった!

腕一杯に上げる中村社員!
今までに見た事のない竿のしなり!!
とても重厚感がありそうだな、と思って顔を出したのは
20190724234004.jpg
かなり大きいヘラ!
あまりの大きさに中村社員も私も大興奮!!!
すぐにサイズを中村社員が計測。
なんと48cm!!
40cmで巨ベラと呼ばれるので、その2まわりくらい大きい存在感は他のへラを圧倒するほど群を抜いていました。

この日は、中村社員2枚、私は0(ぼうす)と数的には散々な結果でしたが、
最後にでたヘラで二人とも大興奮!

さて次は幻の50cmを釣れるのだろうか・・・

Continually thinking about maximum rate,
They act on their own initiative.

KYOEI TSUSHIN KOGYO CORPORATION