BLOG ブログ

設計部ブログ

足場の組立て等、特別教育。

2015/12/03 by MATSUOKA

設計部の松岡です。

先日、本社で(財)中小建設業特別教育協会から先生をお招きし、足場の組立て等特別教育を受講しました。

平成29年7月1日より、今回受講をした特別教育を受講しないと、足場の組立て、解体または変更の作業のための業務が出来なくなります。足場上の作業も含みます。
原因としては、足場からの墜落・転落による労働災害が多く発生しているためです。
そのため、共栄通信工業では今回35名が受講をし、終了証を取得しました。
この特別教育により、事故が減少すればと思います。

講義は3時間(下記参照)でしたが、足場の事以外も話があり、大変勉強になりました。
最初の1時間は食後ということもあり、睡魔との闘いでした(笑)
1 足場及び作業の方法に関する知識
2 工事用設備、機械、器具、作業環境等に関する知識
3 労働災害の防止に関する知識
4 関係法令


今までに知らなかった足場の種類、器具の名称なども知ることができ、大変勉強になりました。
最近では足場を見るとつい足を止め、どのような足場か見てしまい、一人タモリ倶楽部のようになっています(笑)

今後、本教育以外にもいろいろとチャレンジし自分の知識を広げて行きたいと考えております。

Continually thinking about maximum rate,
They act on their own initiative.

KYOEI TSUSHIN KOGYO CORPORATION