BLOG ブログ

設計部ブログ

蒸し!

設計の石田です。

以前の記事からわかるように
少しメスティンにハマった私。

100均でメスティン用の道具を見つけたので
早速使ってみる事にしました。
20210911104009.jpg
その名も「メスティン専用網」

なんでもメスティンで蒸し料理ができるとのこと。
使用例の写真では野菜やウィンナーが記載されていたが、
私は家にストックしてあったものを蒸してました。

それは冷凍餃子・・・!

いままでは焼きやスープで餃子を食べていましたが
この網を見て蒸しも餃子でやってみたい!と思いました。

実は今年に入ってプチ餃子ブーム。
20210911104029.jpg
メスティンをセットしていきます。
まあ、メスティンの中に水と網と餃子を入れるだけなんですけれど・・・

1合炊きのメスティンに餃子は5個が限界の模様。
ちょうどよいのではないのでしょうか。

固形燃料に火をつけ蓋をし、じっくり25分。
火をつけて少したって様子を見ていきます。
20210911104053.jpg
うむ、少しずつ皮に水分が入っているようですね。
蓋を再びしめてまちます。
一応蒸気が逃げやすいように蓋は少しずらしています。
20210911104108.jpg
そして完成!
20210911104138.jpg
食感はどうだろう?モチモチかな?
と思い持ち上げようとすると・・・

皮が柔らかい!なんか破けそう・・・
水分含み過ぎなのかな?と思いつつ、
皮が破れないよう慎重にたれにつけて食べると・・・
20210911104157.jpg
スルっと入っていく!
それでいて油や焦げ付きがないので食材の味が
思っていた以上にダイレクトにきている・・・気がします。

蒸しには蒸しの、焼きには焼きのよさを実感しました。

次はメスティンで何をしようかなと考え中です。

Continually thinking about maximum rate,
They act on their own initiative.

KYOEI TSUSHIN KOGYO CORPORATION