BLOG ブログ

設計部ブログ

お祭りシーズンイン!

2018/05/19 by MATSUOKA

 

設計部の松岡です。

5月になりまして、私の地元青物横丁ではお祭りのシーズンに入ってきました。

今年のお祭りは6月8、9、10日に行われます。

地元のお祭りでは他の御神輿と少し異なり、御神輿に太鼓が付き、

周りには笛を吹く人がつく御神輿になっています。

写真の右手にあるように太鼓が付いてます。

20180519191336.jpeg

そのため、他の御神輿では人の合図で御神輿をあげたり、おろしたりするのですが、

この御神輿はすべて太鼓と笛で行う珍しい御神輿です。

写真は大人神輿ですが、子供神輿も同様のため、地域ではそれぞれの町会で子供達が

太鼓と笛の練習をしています。

この音が聞こえてくると祭が近づいてきたのという実感があり、

周り近所の方も子供たのがんばっているのを見に来てくれ町全体が盛り上がってくるように思います。

20180519192033.jpeg

写真は子供の練習風景です。みんな頑張って練習してます。

ちなみに場所は私の実家の前です(笑)

今年も昨年同様、設計では御神輿を担ぎます。また、今年は水戸からも数名参戦します。

たくさんの人と楽しく担げたらと思っておりますが、天気が少し心配ですね。。。

当日の写真がいろいろと撮れればアップしたいと思います。

20180519192436.jpeg

Continually thinking about maximum rate,
They act on their own initiative.

KYOEI TSUSHIN KOGYO CORPORATION