ヘラ釣り日誌 春の陣 2回目 2019
設計部の石田です。
某日、中村社員と管理釣り場でヘラ釣りをしてきました。
場所は埼玉県の「つり処椎の木湖」という場所。
400人以上を収容可能で、大型のヘラも釣れるというかなりの良釣り場です。 広いです。 そして椎の木湖の最大の特徴と言えば 各釣座に自動計量器が付いています。(写真左側緑色の機械)
釣ったヘラを上部の網に入れると、自動で重量を量り、釣った数やその日最大の重量を記録します。
記録されたデータは釣り場事務所に送信され、最後に紙で記録を貰えます。
この日はそれほど混んでいなく、さっと会計し釣りの準備ができました。
しかし前日までがとても寒く、魚が動いているか心配・・・ だったのだが周りでちょこちょこ釣り上げるのを見て安心。
しかし、ウキは動くものの、スレが多いです。 他のお客が少ないのか魚が結構よってきているのかぁ・・・と思ったところでしっかりしたアタリ! 1024gでした。
ちなみに椎の木湖最大記録は3365gだそうです。でかすぎ!!
その後も釣れなかったり、スレだったり、釣れたり。
中村社員は私の倍ぐらいは釣れている様子でした。
最終的に釣れた数は・・・割愛させていただきます。
さほど多く釣れませんでした・・・
ちなみにその日最大の合計重量と枚数は100kg超の100枚超でした。
たぶん、常連さんでしょう、すごすぎます!
個人的に自動計量器があるのは便利で面白いので、また機会があれば行きたいです。
※写真の掲載につきましては管理釣り場に許可を頂いております