BLOG ブログ

設計部ブログ

米!

2015/03/31 by ISHIDA

設計部の石田です。

先日、実家で米の種蒔きをしました。
お米の種蒔きは苗箱に土を入れ種を蒔く作業ですが、今は種蒔用の機械があり、流れ作業でできるものがあります。

20150331ISHIDA1.png

上の写真が種蒔用の機械です。

水をかける装置も組み込まれており、種がまかれる前に苗箱の土を濡らします。

20150331ISHIDA2.jpg

機械の上部に種と土を入れる場所があります。

20150331ISHIDA3.jpg

ここから米と土が下のコンベアに流れてくる苗箱にかかる仕組みになっています。
ちなみに種蒔をする際に、前もって苗箱に土を入れておく必要がありますがそれもこの機械を使用しています。
この機械のおかげで種蒔き自体はかなり楽になったのですが、問題は苗箱をビニールハウスまで運ぶことです。
種蒔きを終えた苗箱は水分も含んでいるせいか意外と重い!
この日は400枚の苗箱に種を蒔いたのでそれをすべて手で運び入れました。
普段、運動をしていないのもあってこの運ぶ作業だけで疲れてしまいました・・・
もちろん、次の日は筋肉痛に(笑)

そういえば家の庭の桜が咲いていました。
20150331ISHIDA4.jpg

春ですね~

Continually thinking about maximum rate,
They act on their own initiative.

KYOEI TSUSHIN KOGYO CORPORATION