BLOG ブログ

設計部ブログ

釣り!メバリング!

2015/12/13 by MATSUOKA


設計部の松岡です。(今回は長文になります)

12月ということで、大分寒くなってきました。
そんな中、夏に続き前回と同メンバー(矢田社員、古谷社員ともう一方、普段お世話になっている方)と今回は千葉の海へメバルを目的釣りにに行ってまいりました。
今回は潮の状況を確認し、朝は比較的ゆっくり出発をし、千葉の外房(興津港)に向けて出発しました。
最初、釣り具屋さんで"かわづこう"が良いとの情報でしたが、おそらくここがその港でした。
ただ、読み方が興津港(おきつこう)でした(笑)
天気も、週間予報では雨予報でしたが、2,3日前に予報が変わり快晴でした。
昼食をとり、いざ釣りのスタートです。
20151213MATSUOKA1.jpg

20151213MATSUOKA2.jpg

20151213MATSUOKA3.jpg

最初にヒットしたのが矢田社員!前回に続き1番でした。
そして、2番目に普段お世話になっている方と続きました。

20151213MATSUOKA4.jpg
古谷社員と私はいまだ、釣れず。。。
日も落ちてしまいましたが、ポイントを移動し、再チャレンジ!!

20151213MATSUOKA5.jpg
しかし。。。
とりあえず、古谷社員特性のコーヒーで休憩を取り、ポイントを戻しての再チャレンジ!
そして、
ついに古谷社員がヒット!しかも、きれいな、キスでした。
ただ一人釣れない私。。。
みんなが、アドバイスをしてくれますが。。。


そこで、アドバイスを聞き仕掛けを変更。
そして、ついに、1匹ヒット!
小さいハゼではありましたが、1匹は1匹。

今回は全員釣れるという良い結果になりました。
しかも五目釣り!成果は、
・マメアジ
・いさき
・キス
・ハゼ
・魚種不明(笑)
ただ、題名のメバルは0匹でした。。。
大変楽しい釣りになりました!

そして、最後は矢田社員特性のあら汁!自分がチャレンジしている間、調理していただきました。

20151213MATSUOKA6.jpg

冷え切った体には、最高の1杯でした。

持参していただいた、黒七味との相性も抜群で、大変おいしかったです。

ご馳走様でした!

20151213MATSUOKA10.jpg
千葉を出たのはこの時間。

ちょっと遅くなってしまいました。。。

20151213MATSUOKA8.jpg

帰りは、海ほたるで休憩しましたが、クリスマスシーズンということでイルミネーションもきれいでした。
男4人でイルミネーションのエスカレーターを上がり(笑)、夕食と取り再出発!

20151215MATSUOKA9.jpg
遅い時間となりましたが、無事何事もなく家に到着をしました。

 

来年にの春頃にまた行ければと思っているので、その際はまたアップ致します。
長文になり申し訳ございませんでした。

Continually thinking about maximum rate,
They act on their own initiative.

KYOEI TSUSHIN KOGYO CORPORATION