BLOG ブログ

設計部ブログ

ヘラ釣り日誌 秋の陣 1回目

設計部の石田です。

先日、中村社員と管理釣り場「逆井へら鮒センター」に行っていきました。

こちらではなんと、玉あみ・座布団・餌ボール・バンガローを無料で貸し出し、
竿も有料で貸し出しなので手ぶらで参加できます。(餌も販売しております)

食事処も設けてあり、朝に前もって食事を注文しておくと、お昼頃食事ができた順番に食事処に来るようアナウンスしてくれます。

サービスが充実している逆井へら鮒センターで釣りをしていきます。

準備をしてスタート!
この日はあいにくの雨。
小雨だったり、大雨になったりと天気が落ち着きません。
しかし、ここには雨よけのバンガローが無料で貸し出しされています。
(設置するのは各自です)
20180915230222.jpg
これで雨で道具や荷物が濡れる心配はございません。

今回私が使用したのは「無心 燦」の8尺。
20180915230241.JPG
赤い本体がかっこいい竿です。

餌はマルキューの「Sグリーン」。
20180915230304.JPG
チョーチン両ダンゴで狙っていきます。

2回餌をうったところで、早速サワリが。幸先いいです。
どんどん餌をうっていくと、大きいアタリが!
すかさず合わせると・・・
1枚目釣り上げました!
20180915230322.JPG
さらに中村社員も1枚、2枚と釣り上げていきます。

この日は雨のせいなのか、釣り場はガラガラ。
そのおかげか、ヘラも集まりやすい!
3枚目、5枚目釣り上げたところでそれぞれ写真を一枚。
20180915230351.JPG
20180915230412.JPG
この時点で10時すぎ。中村社員は私より釣っていましたが、数えておらず・・・

5枚目ヘラを上げたつぎはスレでした・・・
ちなみに、この日一番大変だったのがスレでした。
ヘラが多くよりすぎた結果、入れ食い状態に。
餌が落ちかけた針にヘラの体にかかってしまうことが、かなり多かったです。
スレだとヘラは針が口に入るよりも、大きく暴れるので苦戦しました。

そして次にアタリがきたので合わせてみると、すごく暴れる!
この動きはスレなんじゃないかなぁ、と思っていたら
20180915230520.JPG
きちんと食べていました。これで6枚目。
この日最大でした。だいたい32、3cmです。
中村社員とコーヒーを飲みつつ、順調に釣果を伸ばしていく二人。

昼食のアナウンスが流れたので、お食事処へ。
この時点で私の釣果は13枚。絶好調!

私の昼食は親子丼。
20180915230540.JPG
中村社員は生姜焼き定食でした。
結構なボリュームでした。(特にお米が・・・)
中村社員はこの時点で「たくさん釣れすぎて少し飽きた」とぼやいていました。

腹ごしらえを終えた後は、ヘラ釣り午後の部スタート!
引き続きヘラの集まりはよく、楽々と14枚目を釣り上げました。
20180915230602.jpg
中村社員が写真と撮ってくださいました。ありがとうございます!
その後も私と中村社員はヘラを釣り上げていきます。
14時半頃になり、荒れていた雨がやみました。
俄然、やる気がおきます。
バンガローを片付け餌をうち続けます。
しかし雨が上がった途端、全然釣れない!?
魚はいるのですが、アタリを合わせられず・・・
焦ってしまい、サワリで竿を上げてしまう事も・・・
ちなみに釣果は雨がやんだ直後は23枚。16時の時点で25枚。
残り時間は後1時間!
少しでも釣果を伸ばしたいと、餌をうつ。
16時半には27枚に。
この時、中村社員が道具を片付けていたので私も片付けようとしたら、
「後もう少しで30枚だからもうちょっとがんばっちゃえ」っと激励をいただいたので、30枚いくようにやってみました。

スレやばらしも多々ありましたが、28枚、29枚とヘラを釣っていき、そして・・・

ついに30枚!!
20180915230627.jpg
嬉しさと達成感、背中を押してくださった中村社員に感謝です!!

そして、痛む肩と首後ろ。
30枚の他に、スレが10回以上あったので上げた回数がすごい事に・・・

というわけで、私の釣果は30枚と自己記録更新となりました。
中村社員は数えていないですが、私より釣っているはずです。(本人は否定していましたが)

爆釣で終えた秋の陣1回目。
次はどこへ挑戦するか・・・

Continually thinking about maximum rate,
They act on their own initiative.

KYOEI TSUSHIN KOGYO CORPORATION