BLOG ブログ

設計部ブログ

自宅ラーメン①

設計部の石田です。

緊急事態宣言が解除されましたが、東京はまだ気を抜けない状況です。

自粛していく中、猛烈に二郎系ラーメンが食べたい!!

でもお店に行くのも気が引けるし、
テイクアウトをしている二郎系ラーメンが近くにない!!

なら自分で作るしかないじゃない!!

というわけでいつも行っている近くのスーパー「ライフ」で材料を揃えて
二郎系ラーメンを作っていきます。

まあ、見た目も味も「なんちゃって」な感じですが・・・

個人的に二郎系ラーメンはスープも大事ですが
何と言っても厚切りでジューシーなチャーシューも欠かせない存在だと思っています。

なので、まずはチャーシューをつくります。
初めてなのでちょっと心配・・・
20200613095435.png
豚バラブロック肉を・・・
20200613095452.png
たこ糸で丸くします。
たこ糸は太めのものを使用。
結構キツめに締め付けるので、糸が細いと食い込みがひどすぎる&調理中に切れる心配が・・・

そして煮崩れしないよう、表面を焼きます。
20200613095517.png
短い時間で尚かつ強火で表面に少しこげができる程度にしました。

そして、煮ます!
タレは醤油・料理酒・みりん、そして砂糖と水のかわりに・・・
コーラ!(いつもの)
そして香味野菜の長ネギ・玉ねぎ・ニンニクを・・・
20200613095535.png
鍋にダイブ!

じっくり弱火で2時間半煮ていきます。

煮終わったらタレと一緒に冷蔵庫に入れ粗熱をとります。

冷めたものがこちら
20200613095551.png
良い感じにできてます。

切ってみると・・・
20200613095607.png
中もいい色合いになっている!

美味しそうです。

そして残った煮汁は、ゆで卵をつけて味玉に。

次回はいよいよ、ラーメンの完成です。

Continually thinking about maximum rate,
They act on their own initiative.

KYOEI TSUSHIN KOGYO CORPORATION