BLOG ブログ

設計部ブログ

三度目!

2017/04/09 by ISHIDA

設計部の石田です。

設計部のブログを楽しみにしている皆様、おまたせしました。
前回の予告通り、中村社員とヘラブナ釣りに行きました!
場所は先週と同じ場所です。
三度目の正直となるか・・・!?

私と中村社員が大物を釣ろうと意気込んでいる中、天気は生憎の大雨。
ヤフー天気の雨雲ズームレーダーを見て、雨が小降りになるタイミングを見計らって準備へ。
ちなみに雨雲ズームレーダーはスマートフォンアプリの「Y!天気」で見ました。
すごく便利です。

さて、小降りの内に準備を終わらせたかったのですが、また大雨に。
私は雨の釣りに慣れてなかったので、パラソルを立てても強風で倒れてしまったり
作った練り餌に雨が入り水分が多くなって使い物にならなくなったり、と準備に手間取っていました。

そんなあたふたしている私を横目に、中村社員はテキパキと準備を整え、釣りを開始。
マブナを2匹釣り上げました。すごい。

中村社員が釣りあげたところで私の準備も完了。
完全に出遅れたー!!と思いつつ、餌を数回投げたところで
ウキが沈む。
竿をあげると、魚の重み!
釣り上げたのは・・・・・
20170408ISHIDA01.jpg
31cmのマブナでした。
ヘラブナはいずこへ・・・

その後は、アタリがあっても逃げられたり、ずっと反応がなかったりで何も来ず。
魚は水面をたまに跳ねたりしているのを見たので動いてはいるのですが、
大雨と強風、そして川の流れが強かったのでとてもやりづらい。

13時半頃に一旦昼休憩をしました。
その最中に雨雲ズームレーダーを確認し雨が収まる15時半まで待つ事に。

雨雲ズームレーダー通り、雨はおさまり夕方の部がスタートしました。
朝は対岸に釣り人が3人ほどいましたが、この頃には誰もいませんでした。

そんな二人だけの状況で、中村社員の竿が大きくしなる!
釣り上げたのは・・・・・
20170408ISHIDA02.jpg
37cmのマブナ。
大きいですが、ヘラではないので中村社員はがっかり。

ですが、私の心は俺ももう一匹釣りたい!!という闘志。
しかし、餌をどんどん投げる入れるが・・・何もなし。

中村社員の方は20cmくらいのマブナを次々と釣り上げる。
これが経験の差・・・・・・・!!

暗くなり始めたところで終了。
今回もヘラはゼロという結果に。
二度ある事は三度ある、とはこのこと・・・

次こそは良い形のヘラを釣りたいです。
ちなみに・・・
20170408ISHIDA03.jpg
去年中村社員が釣り上げたヘラです。
私もこれぐらい良いヘラを釣り上げたいです。

Continually thinking about maximum rate,
They act on their own initiative.

KYOEI TSUSHIN KOGYO CORPORATION