BLOG ブログ

設計部ブログ

勝手にランキング

お疲れ様です。設計部の篭原です。

ラーメン半端ないってか、おいしいですよね。
ここ数年で結構な数のラーメンを食べてきました…。
そこで、今回は私の独断と偏見でおいしかったラーメンに順位をつけてみました!

◇第5位
京都の【五行】です。

錦市場商店街のすぐそばにあるラーメン屋で、店の外にも醤油(大豆)の匂いが漂ってきてすごく食欲をそそられました。
私が行った時は京都だからというのもあるのか、外国の方も多く並んでおりました。

私が注文したのは『焦がし醤油麺』です。

20180630092835.JPG

醤油を焦がすことによって、香りはもちろんですが、コクのある醤油ラーメンに仕上がっており、とてもおいしかったです。
こちらのお店は居酒屋としてもやっているので、夜に行っても面白かったかもしれません。

◇第4位
大阪の【座銀】です。
肥後橋のそばで、こちらは人の紹介で行った白湯ラーメン屋です。

店の中は高級な和食料理屋といった感じで、とてもおしゃれなお店です。

私が注文をしたのは『鶏 soba』です。

20180630092923.JPG

こんなラーメン見たことないっといったくらいおしゃれで、スープはクリームが入っているかのようにとてもクリーミー!ごぼうの天ぷらもまたおいしさを引き立てています。

また、唐揚げもセットで頼むのが好きです。

◇第3位
新宿の【はやし田】です。
このお店を知ったのは偶然で、去年の12月頃に【玉五郎】の煮干しラーメンを食べる目的でしたが、その店は閉店しており、【はやし田】がちょうどオープンしていたのがきっかけです。
新宿マルイの裏通りにある店で、はじめはそこまで人が並んでる印象はなかったのですが、最近はよく列ができております…。

私が注文したのは『特製醤油らぁ麺』です。

20180630093000.JPG

細い麺とスープの相性はもちろん、メンマも甘くておいしく、ここ最近食べた醤油ラーメンでは一番ではないかと思います。
また、店員の応対が素晴らしく、ラーメン屋ではなく、どこぞの料理店にでもいるような感じです。
※数量限定ですが『のどくろそば』もおいしかったです。のどぐろの味がスープにしみ割っており、のどぐろを飲んでる感じです!

20180630093100.JPG

◇第2位
こちらもまた東京で、鷺ノ宮にある【すぎ本】です。
昨年、西武線でラーメンスタンプラリーが開催されており、その際に寄ったラーメン屋です。
以前から名前は聞いていたのですが、鷺ノ宮は最近降りてなかったのでスルーをしていたお店でした…。

私が注文したのは『特製塩ラーメン』です。

20180630093030.JPG

麺はストレートで、塩の旨味もよく引き出されており、目を引くワンタンもまた食べ応えのあり、とてもおいしかったです。

◇第1位
兵庫県の武庫川にある【和海】です。
兵庫県1おいしいと言われていましたので、行ってきましたが…確かに兵庫県1でした!

私がよく注文をしたのが『塩ミックス』+『ふわ玉丼(小)』です。
※豚バラ、鶏ムネ、鶏ももが書く2枚入っています。

20180630093140.JPG20180630095337.JPG

スープはまろやかで飲みやすく、味も凝縮されており、麺とスープがよく合います!
くるま麩も入っており、スープに浸して食べるのがまたうまい…
3種類のチャーシューもそれぞれジューシーでプリッとした食感と、トロっとしており絶品です。

スープには『煮干しオイル』などもトッピングで入れることもでき、
インパクトが欲しい場合はぜひ入れてみてほしいです!

ここには挙げれませんでしたが、大阪福島の【ラーメン人生JET】や熊本の【にぼらや】などおいしいラーメンは沢山ありますので、是非食べてみてください。

Continually thinking about maximum rate,
They act on their own initiative.

KYOEI TSUSHIN KOGYO CORPORATION