BLOG ブログ

設計部ブログ

ヘラ釣り日誌 夏の陣 1回目

設計部の石田です。

前回、春の陣 1回目と豪語しておきながらあの後ヘラ釣りに全く行っておりませんでした・・・

今回は、茨城県の筑波湖に中村社員と行ってきました。

筑波湖は管理釣り場で有名で、巨ベラも釣れるようです。
20180803203019.JPG
私たちが行った日もかなりの人が釣りにきていました。
期待大です!
20180803202954.JPG
筑波山を背に、中村社員にアドバイスを頂きながら餌をうっていきます。

どんどん餌をうっていきます。
ちなみにこの日は猛暑!
朝でも熱気がすごいです。

そして動かないウキ。

周りの常連さん(っぽい)方々の話し声を聞いていると、みなさんまったく釣れていないようです。

さすがの中村社員もつい「常連さんが釣れないんじゃ私たちはもっと釣れないよね」
っと弱音が・・・

それでも根気よく餌をうっていく中村社員。かっこいい!
20180803203111.JPG
ちなみにこの釣り場によく鳴き声を出す猫がいました。
釣り人の荷物の陰によく隠れています。かわいい。

そんなこんなでいつの間にか正午に・・・
この時点で中村社員も私も釣果0。マズイ!!

とりあえず、お昼ご飯を食べて釣り再開。
管理釣り場なので終了時間が決められています。
今の時期だとここは15時半。いそげ!!

っと思っていたところに中村社員の竿がしなる!
20180803203143.JPG
本日初となるヘラを釣り上げました。
20180803203202.JPG
そして続けざまに釣り上げる中村社員!!
20180803203219.JPG
残り2時間・・・!
もはや駄目なのかと思ったその時!!
ウキが大きく沈んだ!
竿を上げる私。
確かな手応え・・・・・!
20180803203236.JPG
無事釣り上げました。
今年に入って初のヘラ嬉しいです。

午後になって魚が動いてきたようです。
周りでもちらほら釣り上げる人が・・・

負けじと餌をうつ中村社員と私。

そしてまた、ドスンッと言っていいほどにウキが沈む!
何事かと竿を上げる私。
しかし、なかなか上がらない!?

かかった魚は大暴れ。右へ左へ動き回ります。
負けじと私も竿を頑張って上げます。
でも、魚の力すごい!!
竿がかなりしなる!!折れそう!!
20180803203301.JPG
それでもどうにか釣り上げられました。
20180803203320.JPG
なんと40cm以上!
この大きさは初めて釣ったのでとても嬉しい!

でかい!

残り時間はともに1枚づつ釣って終了。

巨ベラが釣れて大満足です。

今度は毎年恒例となってきました、西湖に行く予定です。
夏の陣 2回目としてブログにアップする予定です。

Continually thinking about maximum rate,
They act on their own initiative.

KYOEI TSUSHIN KOGYO CORPORATION