BLOG ブログ

設計部ブログ

もくもく!

設計部の石田です。

最近の私のマイブーム。それは・・・
燻製!

燻製とは、木材が高温に熱した時に出す煙を食材に当てて風味付けをする調理法です。

今回は、ウィンナー、ホタテ、そして豚ロースを燻製していきます。
20181006140544.JPG
本当は豚バラがよかったのですが、用意できませんでした・・・

ちなみに豚ロースは燻製する前に味付けをして5日くらい冷蔵庫で寝かせます。
味付けは、塩胡椒意外にも各種スパイスをもみ込んでいきます。
ネットで検索すれば色々な味付けがあるので、燻製してみたい方は参考で見るのも良いと思います。

そして機材はこちら。
20181006140634.JPG
段ボールや網があれば簡単に薫製器を作れますが、今回は奮発して買っちゃいました。
燻製以外にもバーベキューグリルとしても使えます。

そして今回使うスモークウッドです。
20181006140651.JPG
一番左の「サクラ」を燃やしていきます。
写真にも記載されている通り、豚肉によく合います。
燻製で一番ポピュラーな木かも。

食材を薫製機の中にセット。
20181006140708.JPG
肉は蓋の裏側に吊るします。
20181006140724.JPG
スモークウッドに直接火をつけ、煙を出していきます。
20181006140741.JPG
煙がすごい!!

この大きさの薫製器だと一本だけじゃうまく色が付かなそうでしたので、
もう一本投入。二本同時に煙を出します。

初めてスモークウッドを使ったので途中で煙が止まってしまったりと、四苦八苦・・・

2時間燻製する予定が、4時間ぐらいかかってしまいました。

でも、ついに完成!
20181006140813.JPG
ホタテが良い感じに色づいています。
とても良い匂い!
一口かじると旨味とサクラの香りが一気に口の中に膨らみます。
おいしい!
ホタテとウィンナーは当日に食べました。
肉は一晩寝かせます。
そうすることで味がなじむんだとか。

そして次の日、肉を切って焼いていきます。
20181006140832.jpg
20181006140849.jpg食べた感想・・・ちょっとしょっぱい!
塩を多めにしてしまったかも・・・

でもスパイスがよく中にまで浸透していたのでおいしい!

次は豚バラを使って燻製をしたいです。

Continually thinking about maximum rate,
They act on their own initiative.

KYOEI TSUSHIN KOGYO CORPORATION