BLOG ブログ

設計部ブログ

とんこつ!?

設計部の石田です。

先日、東京・九州を中心に展開しているラーメン「一蘭」というお店に行ってきました。

天然とんこつラーメンで有名ですが、

今回食べたのはなんと豚を一切使用していないラーメン、

その名も「100%とんこつ不使用ラーメン」!

しかもちゃんと、とんこつラーメンの味わいだとのこと。

いったいどんな味なのか、

興味しんしんな私はさっそく「100%とんこつ不使用ラーメン」が提供されている店舗へ。

「100%とんこつ不使用ラーメン」のみ注文しようとしていましたが、

券売機に5種類のトッピングセットがあったので そちらを購入。

「一蘭」のカウンターは「味集中カウンター」と呼ばれており、

両脇が仕切りになっているので周りを気にせず ラーメンを食べられるようになっています。

また、最初に席についたら「オーダー用紙」へ各項目に丸を付けて注文します。

項目は味の濃さやニンニクなどあり、

前もって替え玉を考えている方は濃いめを選んだほうがよいと個人的には思います。

ちなみに私が今回注文した「オーダー用紙」は・・・ 20190309175222.jpeg

替え玉する気満々ですね(笑)

そして来たラーメンがこちら 20190309175237.jpeg

どう見ても普通のとんこつラーメンです。

これで豚不使用なのか!? とりあえず、レンゲを使用し、スープを飲んでみる。

やばい、とんこつラーメンだ!

もちろん違いは多少あるとは思うが、とんこつラーメンの味。

これで豚不使用とは驚きです。

美味しさのあまり、すぐに替え玉を注文。

お店にも書いてありましたが、替え玉は食べている麺が半分ぐらいになったら注文すると

食べ終わり頃に替え玉がきてタイミングがよいそうです。

5種類のトッピングを徐々に追加しながら食べて替え玉を注文を繰り返してたら、

いつの間にか替え玉を3回していました。

さすがにお腹いっぱいになっていたのでここで終了。

ごちそうさまでした。

皆様も豚不使用のとんこつラーメン興味がありましたら食べてみてください。

※写真の掲載につきましてはお店に許可を頂いております。

Continually thinking about maximum rate,
They act on their own initiative.

KYOEI TSUSHIN KOGYO CORPORATION