ヘラ釣り日誌 春の陣 1回目 2019
設計部の石田です。
某日、中村社員ととある場所でヘラ釣りをしてきました。 そ
の日は早朝の7時半からスタート。
使用した竿は「夢道」。
色も光のあたり方で青や紫になり綺麗でお気に入りです。
ですがこの後あんな悲劇が起こるとは・・・
天気は晴天で、風もほとんどなく、絶好の釣り日和。
いつものように餌を打ち込みます。
魚はいる模様。
早速、中村社員が釣り上げました。
しかし、ヘラではなくナマズ。
気を取り直して、続けていると はたまた中村社員の竿がしなる! ・・・が、またナマズ。
今日はナマズの日かな〜なんて二人で笑いながら話していたら、 私の竿にアタリが来たーーー!!
すぐさま竿を上げてみると・・・ ナマズでした。
正真正銘のナマズです。
今日はもう駄目かもしれない、そう思っていたときに 中村社員がヘラを釣り上げました。
その次も中村社員がマブを釣り上げ! 私も続けて・・・と言いたかったのだが、あまりウキは良い反応をせず・・・
そうこうしているうちに、風が強くなってきました。
これでは竿を振りづらい! しかも革の流れもかなり強くなってウキが流される!
とても釣りがやりにくい状況に。
お昼になったので食事をとり、午後へ・・・ 天候と川の流れはあいかわらず。
とりあえず餌をうってみたら、何かかかった!
ぐっと引き上げようとするが、相手も強い!
数秒引っ張り合ったのち、いきなり ポン! と鳴る。
そして逃げる魚。
そして魚に盗られる釣りのしかけと「夢道」の竿先。
ヘラ釣りの竿は複数の棒から形成されており、基本的に1本でもなくなったり、割れたりなどすると使用できなくなります。
私のお気に入りの竿・・・ しかも、しかけには最近購入したばかりのウキが・・・
意気消沈気味な私に、11尺を使用しようと中村社員が提案して下さったので、最近買った竿でチャレンジ。
ウキの調整をしているときに、何かがかかった! 引きが強い!!
またも格闘すると・・・ ポン! と・・・
またですか・・・ またなのですか・・・ 11尺の竿も、持っていかれました・・・(竿先一本分だけ)
完全に今日は駄目な日だ! と思っていましたが、
中村社員が今なら魚がよってきているからやろう!と激励の言葉をいただき、 少しでもヘラを釣って気持ちを上げていこうと思い続行。
もう短めの竿はないので中村社員から10尺の竿を借り、準備をします。
そんな中、中村社員も使用していた竿の先を魚に持っていかれてしまいました。
そしたら少し後に、近くで釣りをしていた方が発見してくださいました。
続けて餌をうちます。
しかし反応は薄め。 魚ははねたりしていたので動きは活発だがなかなか食いつかない!
中村社員のほうはたまにマブやヘラを釣るが、なかなか釣果をつなげず・・・ と、いきなり私の竿に良いアタリが!
その時は逃してしまいましたが、次のアタリで無事つり上げ!(写真はありません)
続いてもう一枚つり上げ! このまま、たくさん釣るぜ!っと思っていましたがパタリとウキの反応がなくなってしまいました
。 少し暗くなってきてタイムオーバー。
結果、中村社員はヘラ2枚・マブ5枚・ナマズ2匹、私はヘラ2枚・ナマズ1匹・竿ー2本の結果に。
竿先だけ失ったのがとてもいたい!(しかもそれなりに良い値段のものでした) 次は新しい竿を買ってチャレンジします。