BLOG ブログ

設計部ブログ

ヘラ釣り日誌 冬の陣 1回目 2019

設計部の石田です。

先日、中村社員とヘラ釣りに行きました。
場所はいつも春に行っているとある川。

一年の最後に釣りをする事を「竿納め」と言い、今回それで行ったのですが・・・

なんと草がぼうぼう!!
最近行っていなかったせいでしょうか、しかも水位も上がっており
地面がぬかるんでいます。

釣り場所を確保しないと始まらないので、寒い中草を排除していきます。

伐採が終わったら、道具を釣り場へ。
ぬかるんでいるので慎重に歩いて・・・っと思った矢先、
ズボッと右足が膝まで地面につっこんでしまいビショビショに。
先が思いやられます。

そんなこんなで釣りをスタートしたのが10時半ごろ。
水温も低いので早い時間でなくても大丈夫です。

しかし、とくに反応がなく12時の昼食へ。
20191230163432.jpg
この日は中村社員から牛丼をいただきました。
ごちそうさまです!

昼休憩をすませたら、釣りを再開。

ぜんぜん反応がないね〜とお話ししていたら、
ウキに動きが!

しかし動きが小さすぎて合わせられず・・・

分かりづらい動きだな〜と思いつつ次の餌を投げたら
ヌルリとウキが全部沈む!

何だ!?と竿を上げると、良い感触!・・・でも動きが小さい?
っと思ったら今度は右往左往に動き回る!手が疲れる!

格闘してやっと釣り上げたのは・・・
20191230163456.jpg
ナマズ。
しかもかなりでかい!

釣れたけどナマズは微妙だな〜と思っていると今度は中村社員のほうにアタリが!

しかしこちらもナマズ。
しかも中村社員がその次に釣れたのもナマズ。

この時期にナマズが釣れるのは珍しい、他の魚も動いているはずだと中村社員が言いましたので
めげずに釣りを続けます。

でもあまり良い反応がないのでこのまま終わってしまうのか・・・
っと、中村社員の竿にアタリが!

顔を見せたのは・・・

20191230163517.jpg
ヘラ!
35cmとなかなかの大きさ。
これには双方ビックリ!

さらに続いて中村社員がヒット!
20191230163533.jpg
今度は39cmの大物!
でかい。

私のほうはその後特になにもなく日が暮れてきたので終了。

今度は春先が勝負。
たくさん釣りたいです。

Continually thinking about maximum rate,
They act on their own initiative.

KYOEI TSUSHIN KOGYO CORPORATION