BLOG ブログ

設計部ブログ

どでか!

設計部の石田です。

先日、最寄りのスーパーで買い物をしていたところ・・・

大サイズの豚バラブロックが売っていました。
それを発見した私は、

いつの間にか煮込みの材料とその豚バラブロックを購入していました。

そう、今回もチャーシュー作り!!

しかも、
20200912162037.jpg

前回作ったものよりもだいぶ大きいぞ!!

大き過ぎて一人暮らしの鍋に入るかわからないレベル。
鍋に入るか一応大きさを確認したところ・・・
入らない(泣)

なので豚バラブロックをカット&巻き付け!
今回もぎゅうぎゅうに巻き付けしました。
20200912162116.jpg

さて、お次は前回同様煮崩れ防止で表面をさっと焼いていく!
20200912162133.jpg
焦げ目を付けつつ、ね。
ついでに豚バラの切れ端も焼いて角煮にしていきます。

焼き付けも終わったので、次は煮込むぞー!!っと意気込んでいたら、
20200912162155.jpg
鍋に入らない!!

なぜ!?鍋に入るくらいの大きさにカットしたはずなのに・・・!?
っと混乱してしまったが、よくよく考えればタコ糸を力を入れて巻き付ける時に
お肉が伸びてしまったことに気付いてしまった・・・
皆さんは余裕を持ってカットしましょう!

もう焼き付けまでしたので後には戻れん・・・
ということで無理やりお肉を曲げて鍋に投入。
20200912162239.jpg
真っ直ぐのチャーシュー作りたかった(TAT)

そして前回同様の調味料と香味野菜を鍋に入れ、
2時間ほど煮込む!

途中、何回かお肉をひっくり返すのだが
大き過ぎてやりづらい。
20200912162307.jpg
そんなこんなで煮込み終わったら、
ジップロックに煮汁ごと入れて一晩寝かします。
20200912162327.jpg
そして次の日、ジップロックから
20200912162344.jpg
お肉を取り出し!

このままかぶりつきたい・・・
と思ったのだが流石に食べづらいので
ちょっと切って味見。
20200912162401.jpg
お、断面いい感じ!
ちゃんと火が通ってる!

さてお味は・・・(手掴みでスミマセン)
20200912162420.jpg
めっちゃジューシー!!(><)

これはもう、酒の肴ですね!
20200912162444.jpg
ある程度の大きさにカットしてタッパーへ。

数日かけてチャーシューを堪能しました。
(お酒のあてだけでなくチャーハンに入れたりもしてみました、激うまです)

Continually thinking about maximum rate,
They act on their own initiative.

KYOEI TSUSHIN KOGYO CORPORATION