BLOG ブログ

設計部ブログ

攻めと守り

こんにちは、設計部の浅野です。

先日久しぶりに囲碁をやった時のことです

20201115161239.jpg

今回は初心者に教えるだけだったんですが、一緒にやっていて攻撃と防御を同時に考えるのが大変という話になりまして。

攻撃をするとそこにスキが生まれるので防御も考えなくてはいけない。

一度に二つのことを考えなきゃいけないから大変だというんです。

慣れてしまえば当たり前のことなんですが、案外それはすごいことだなと。

攻撃は最大の防御とも言いますが、カウンターのことを考えたら攻撃だけをしているわけにもいかないことって多いんですよね、というお話でした。

Continually thinking about maximum rate,
They act on their own initiative.

KYOEI TSUSHIN KOGYO CORPORATION