BLOG ブログ

設計部ブログ

あげ!

設計部の石田です。

先日、ジャガイモを安く手に入る事ができました。
ヤッター!!と思いつつもジャガイモでなにを作ろうか・・・
私は一人暮らしでジャガイモをあまり使ってこなかったなぁ・・・と思った矢先、
ちょっと前にAmazonで買ったスライサー(その他の機能付き)を思い出しました。
20210729203505.jpg
・・・・・・・・・あ、
ポテチをつくろう!!!

と言うのも、実家に似たような調理器具がありました。
そして田舎特有といいますか農家特有といいますか、
食べ物のおすそわけをご近所様からいただいていたのですが
年一で多めのジャガイモをいただいてました。

そこに上記のスライサー。
ジャンクなものが好きな私にとってはポテチをつくって食べるという発想がよぎり、
実家にいた頃はそれなりの頻度でポテチを揚げていた記憶があります。

では久々に・・・
ポテチ揚げるZE★

ますはジャガイモの皮を剥いてスライス!
20210729204639.jpg
最初はジャガイモ自身が大きいので素手でもスライスしてよいが・・・
20210729204653.jpg
小さくなるとさすがに指に危機感を覚えるので
付属の取っ手(と言えばよいのか?)を使ってスライスします。

スライスしたジャガイモを軽く水で洗い流し、キッチンペーパーで水分をとったら・・・
20210729204709.jpg
揚げていく!!

ちなみに油はギリギリ足りる量とかではなく、余裕を持った量であげると焦げ付きなど防げる・・・
とネットで見ました。
なので油気持ち多めに使っています。
ある程度揚がるとジャガイモにしなりがでてくるので・・・
20210729204725.jpg
ひっくり返します。
そして気泡が出てこなくなってきたら油から取り出します。

そしてまた次のジャガイモを投入!
20210729204807.jpg
大きいのが多いためかめっちゃ気泡でてる!!

・・・というか、
アッッッッッッッッツ!!!

部屋・・・というかキッチンだけ熱ぅい!!!

エアコンガンガン効かせているはずだけど、ここだけあついいい!!!!!

・・・気を取り直して、ちょっとつまみ食い。
小さいのを口に入れると・・・
20210729205332.jpg
うまい。
小さいのにジャガイモ本来の味が口いっぱいに広がっていく・・・
ああ、実家にいた頃を思い出す・・・・・

と思っている隣でポテトがいい感じに揚がってきたぞ。
危ないですね、焦がすところでした。

さて、揚がったポテチをボウルに移し、塩を軽く撒いたら・・・
20210729205314.jpg
ミックス!
20210729205426.jpg
ミックス!!!
20210729205450.jpg
ミックス!!!!!
20210729205517.jpg

・・・・・と片手でやってもあまり全体的に味がなじまないので
両手でボウルを持ち、チャーハンのあおりみたいな感じで混ぜるのと
塩を少量ずつ数回に分けて入れ、味を調整するのをオススメします。
そして出来上がったものがこちら
20210729205901.jpg
見た目だけでも・・・というか自分で作ったという感情もあるかもしれないが
ぜっっっっったいにうまいヤツ・・・・・!!
食べてみると・・・
20210729210001.jpg
ほどよい塩気に先述のジャガイモの風味・・・

合わないわけないですわ!
ジャガイモを揚げたら最高ですわ!!
手が止まりませんわ、パクパクですわ!!!!

Continually thinking about maximum rate,
They act on their own initiative.

KYOEI TSUSHIN KOGYO CORPORATION