BLOG ブログ

設計部ブログ

屋外気分!(前半)

設計部の石田です。
ちょっと前にメスティンというものを知りました。

ネットで調べてみるとなるほどアウトドアで色々使える代物なんですね。

でも今は自粛中。
あまり手を出そうとは思っていませんでした。

しかし、その気持ちは一瞬で吹き飛びました。

ふと最寄りのダイソーに行ってみたところ・・・

20210807192911.jpg
あったよメスティンが!!

確かなんかのネット記事でダイソーにも売っているみたいなのを見た記憶があったような・・・

お値段はさすがに100円ではないですが
それでも500円は安いほうなのではないでしょうか

なぜか一目見た私はテンションが上がり
気がつけば周辺器具と一緒に購入してました

さてさて開封してみると・・・
20210807192931.jpg
普通のメスティンです。

早速なにか調理を・・・と
ここはやはりメスティン初心者らしくご飯でも炊いてみますか

どれどれ炊き方を調べてみると・・・
ふむ、まずは米を洗って水と米をメスティンに入れ
30分ほど放置するんですね
そうする事でお米にしっかり水分が入りできあがりが
ふっくら仕上がるそうです

水の分量は・・・なんかネットサイトによりけにな感じ

とりあえず180ml・・・と思ったのですが
水を入れていくうちに炊いたときの吹きこぼれにチキってしまい170mlでとめてしまいました。
なんか水位が高く感じる!!
20210807193002.jpg
さて米を放置している間に火の元準備をします。
20210807193028.jpg
今回は固形燃料と専用の五徳をこれまたダイソーで購入しました。
20210807193046.jpg
まあ、五徳は3枚の金属板を噛み合わせるだけなので
簡単に設営完了。
着火用のライターもダイソーで購入しました。

そして今回は缶詰を準備!
20210807193134.jpg
メスティンで米を炊いている間、上に置いておくと
缶詰の暖め及び吹きこぼれ防止になるそうです
まさに一石二鳥!!

長くなったのでご飯を炊く行程以降はまた次回です

Continually thinking about maximum rate,
They act on their own initiative.

KYOEI TSUSHIN KOGYO CORPORATION